年50冊小説を読まんとする若輩のblog

それ以上でも以下でもなく。

マグネシウムの話

 私は牛乳が大好きで、1日に2L消費することもザラなのですが、これはマグネシウムの欠乏を促し、逆に骨を弱める悪習のようです。

  「カルシウムとマグネシウムは2:1の割合が適当で、前者を過剰摂取すると健康被害を招く」という知識を紹介させて頂きます。 

 血液中のイオン受け渡しには両者のこれぐらいのバランスが必要であり、血液中でマグネシウムが不足、またはカルシウム過剰になると、骨からマグネシウムが溶け出していきます。この時同時にカルシウムも溶け出してしまうため、骨が弱まるのは勿論のこと、余分なカルシウムが結石となったり、心筋梗塞の原因となる恐れもあります。

 私のような牛乳中毒者には恐ろしい話です。しかし、そうでない皆様にとっても、マグネシウムを意識的に取らなければやはり健康への脅威と言えるでしょう。

 ところで皆様はマグネシウムが何から摂取できるのか知っていますか?殆どの人は知らないと思います。次回はそういった食品の紹介と補足をしたいと思います。