年50冊小説を読まんとする若輩のblog

それ以上でも以下でもなく。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#11「斜陽」太宰治

読み易さ☆☆☆ 面白さ☆☆☆ 読む価値☆☆☆ 太宰治が「人間失格」の1つ前に書いた小説であり、自殺の前年に遺した作品。察していただけるであろうとおり、その作品全体が絶望の匂いで満ちています。 戦後の没落貴族の娘、かず子を主人公とし、結核により死にゆくそ…

定期反省 その①

このブログもようやくレビューが#10まで到達したということで、これまでの反省などしていこうかと思います。 3月が終わってこれまでに読んだ小説は10冊。年50冊を達成するために読んでおくべき冊数は12冊。すでに2冊分遅れてしまっています(汗)。言い訳を…

#10「リバース」湊かなえ

読み易さ☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆☆ 読む価値☆☆☆ 映画化された「告白」で有名なミステリ作家、湊かなえさんの小説。「リバース」は昨年ドラマ化されました。 主人公と大学のゼミでの仲間5人は、全員で出かけた旅行中に、その内の1人、広沢を自動車事故で死なせてしまう…

#9「四畳半神話体系」森見登美彦

読み易さ☆☆☆☆☆ 面白さ☆☆☆☆☆ 読む価値☆☆ 湯浅政明監督のもとアニメ化し、「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」で大賞を受賞した、その原作小説です。同賞は1年に1回、その年最も優れていたアニメ作品に贈られる賞で、近年では「君の名は」や「この世界…